fbpx
HOME > 引き出物お役立ち情報一覧 > 【引き出物宅配】かわいい!ひな祭りのお酒を縁起物に持込もう

【引き出物宅配】かわいい!ひな祭りのお酒を縁起物に持込もう

 3月に結婚式を挙げる予定の方は、縁起物にひな祭りのお酒を贈るのはいかがでしょうか?

 ひな祭りには、白酒や甘酒を飲む風習がありますね。特にひな祭り用として売られているものは、桃の花やひな人形をモチーフにした可愛らしいデザインで目を引きます。

もともとは厄払いの意味がある

 ひな祭りといえば女の子の成長を願う行事ですが、もともとは「上巳(じょうし)の節句」といって、男女関係なく季節の節目の厄払いとして行われていました。また、身体の穢れを洗い流すという意味合いで白酒が飲まれるようになったそうです。

 白酒ではなく甘酒を飲む場合もありますが、これはお酒が飲めない子どものためのもの。いずれにしても邪気を払い身を清める意味合いになります。

ひな祭り用のお酒の魅力

 白酒も甘酒もたくさんの種類のものが売られていますが、特にひな祭り用として売られているお酒は、味だけでなく見た目も楽しめるところが魅力です。

可愛らしいデザインのものが多い

 桃をモチーフにしたピンク系や白のデザインが多い印象ですね。可愛らしいひな人形のイラストが入ったものも目を引きます。

お酒好きでない人も飲みやすい

 白酒の原材料は米と米麹ですが、みりんや焼酎を加えていて、とろりとした口当たりと甘味の強さが特徴です。一方、甘酒も米麹が原材料ですが、アルコールはほとんど入っていません。

 甘みくて飲みやすいので、普段からあまりお酒を飲まない人でも美味しくいただけるでしょう。ただし、白酒はビールよりアルコール度数が高いですからご用心を。

白酒はお酒だということを忘れないで

ひなまつりのお酒を引き出物にする場合は、以下の点に注意してください。

  • 未成年者や妊娠中の方など、お酒が飲めないゲストにはノンアルコールの甘酒の方を用意すること。

  • 割れ物なので引き出物宅配に持込みたい場合は、箱入りのものであることを確認すること。箱が緩衝材の役目の一部を果たすことに加えて、安定感も出ます。

ヒキタクならエンジェル宅配の「持込み宅配サービス」で

 ひなまつりのお酒は、結婚式の引き出物としてオリジナリティーと季節感を出せる素敵なアイテムです。

 「でも引き出物宅配にしたいから…」なんてあきらめる必要はありません。エンジェル宅配の「持込み宅配サービス」なら、新郎新婦様のお好きなものを持ち込んで、引き出物セットに同梱して送ることができます。

こんなひな祭りのお酒を持込みたい!

ノンアルコール甘酒 米糀あまざけ(雛祭ラベル)

出典:KOKONOE MIRIN ONLINE SHOPPING公式サイトより

 九重味淋の甘酒「米糀 あまざけ」に、期間限定で可愛らしい「雛祭りラベル」が登場しました。「米糀 あまざけ」もアルコール0.00%のため、小さなお子様から安心してお飲みいただけます。

(公式サイトより引用→ https://www.kokonoe-shop.com/fs/kkne1772/c/hinamatsuri )

こうじのあまざけ

出典:世嬉の一酒造公式サイトより

 この甘酒の美味しい飲み方ご存じですか?そのまま氷を入れて飲んでも美味しいですが、世嬉の一のおすすめは・・・甘酒ミルクです。甘酒1に対して牛乳1入れるとお子さんはもう病みつきになりますよ!

(公式サイトより引用→ https://www.sekinoichi.com/fs/sekinoichi/gd499 )

江戸の草分 豊島屋の白酒 180ml

出典:豊島屋公式サイト

 江戸時代からの、昔ながらの製法にこだわった白酒です。優美な自然な甘口の味をお楽しみ下さい。

(公式サイトより引用→ https://www.toshimaya.co.jp/  )

若竹屋 『お雛ざけ』

出典:日本名門酒会公式サイトより

 あの『博多練り酒』を現代風にアレンジした甘やかな白酒を、ひな祭りらしい300mlの可愛い小瓶に詰めました。『博多練り酒』のクリーミーな口当たりはそのままに、上質な甘さを感じる仕上がりになっています。

(日本名門酒会公式サイトより引用→ https://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=2150

ワンポイントアドバイス

 ひな祭りはなんといっても「お内裏様とお雛様」。結婚式にもぴったりのモチーフですね。引き出物宅配で送るなら、引菓子をひなあられにしてみるのもいいでしょう。宅配箱を開けると、可愛らしいパッケージのお酒とひなあられが目に飛び込んできて、ゲストがわあっ、と歓声を上げてくれるのが目に浮かんでくるようですね。

引き出物お役立ち情報

エンジェル宅配について
コンシェルジュについて
メッセージカード・宅配BOX
引き出物宅配サービス
持ち込み宅配サービス
引き出物について
引き出物のマナー
引き出物の節約・コストダウン
引き出物の選び方
引き出物の贈り分け
引き出物マンガ
お客様の声【エンジェル宅配】
【結婚式】引き出物宅配 お客様の声 92番 持込み宅配
【結婚式】引き出物宅配 お客様の声 89番 持込み宅配
【結婚式】引き出物宅配 お客様の声 83番 エンジェル宅配
【結婚式】引き出物宅配 お客様の声 81番 エンジェル宅配
その他
引菓子
海外挙式、こだわりの挙式
カタログギフト【引き出物・内祝い】
縁起物・鰹節
結婚内祝い