fbpx
HOME > 引き出物お役立ち情報一覧 > 【引き出物宅配】一人暮らしに喜ばれる引き出物5選♪

【引き出物宅配】一人暮らしに喜ばれる引き出物5選♪

 結婚式に招くゲストのリストを作っていたら、一人暮らしの人が意外と多いことに気が付いた。なんていう新郎新婦もいらっしゃるかもしれません。

 特に新郎新婦ご自身が、実家を離れ都会で一人暮らしをしている場合、周りにも同じ境遇のご友人が自然と多くなるでしょう。

 また、親戚の方々も独身のまま一人暮らしをされていたり、ご高齢の方も伴侶を失って今は一人…という場合も多くあります。

一人暮らし世帯が増えている昨今

 日本では今一人暮らしの世帯が増加している、というニュースを耳にしたこともあるでしょう。総務省が公表した令和2年国勢調査によると、日本の世帯数は5583万154人であり、そのうちの2115万1042人が一人暮らし世帯だそうです。それは全世帯のなんと約38%にものぼり、前回の調査と比べ14.8%も増加しています。

 日本で一人暮らしが増加している原因は複数ありますが、主な要因を挙げてみましょう。

1.高齢化と核家族化

 日本は高齢者の割合が増加しており、高齢者が一人暮らしをするケースが増えています。子どもはみんな大人になると出て行ってしまうんですね。核家族化の高齢化。といったところでしょう。

2.若者の都会流出

 都会で就職したい!という若者はあいかわらず多く、一人暮らしを選ぶことが多くなっています。

3.ライフスタイルの変化

 若者や独身者は、自立した生活を求めることが多くなりました。結婚や家族を持つことよりも、自分の時間や趣味を大切にする傾向があります。

4.社会的な変化

 伝統的な価値観や家族の役割が変化していることも影響しています。家を継がなければならない、家系を存続させなければならない、などという昭和前半までの価値観が崩れ去ったことも一人暮らしが増えている一因です。

これらの要因が組み合わさって、一人暮らし世帯が増加しているのです。

一人暮らしに喜ばれる引き出物を選ぶポイント

一人暮らしの方に贈る引き出物を選ぶ際には、以下のポイントを参考にしてください。

1.ライフスタイルに合ったもの

一人暮らしの方のライフスタイルに合ったアイテムを選と良いですね。例えば、ワンルームにお住まいであればコンパクトな雑貨、趣味がある場合はそれに関連するものが喜ばれます。

2.実用的な消耗品

食べ物や日用品など、消耗品は一人暮らしには嬉しいですね。高級なものや普段は買わないものも良いでしょう。

3.手間のかからないもの

一人暮らしならどなたも忙しく働いているはず。調理の手間が少ない食品だと大助かりですね。引菓子は焼き菓子が一般的ですが、包丁で切る必要のあるパウンドケーキやホールのバームクーヘンなどは避け、小包装のものを選びましょう。

4.防犯グッズ

防犯ベルなどのセキュリティグッズもおすすめです。安全を意識したアイテムも選択肢に入れてみてください。

これらのポイントを考慮しながら、一人暮らしの方にぴったりのギフトを選んでくださいね!

一人暮らしにおすすめの引き出物

Cook Home 軽量調理鍋セット レンゲ付 ブラック[SD3-50-1]

※黒と白があります。

 直火対応の調理鍋です。寒い冬の日に自宅で一人鍋!余った食材を放り込んで、インスタントのお鍋の素で出来上がり!簡単、節約、そして栄養もしっかり摂れる。一人暮らしの味方です。色は黒と白があります。

スタンレー真空マグ230ml(ブラック)[3893-279]

※黒と白があります。

 最近は自宅での自分専用マグカップに、こういったボトルを使う若者も多いですね。しばらくデスクに放置していても保温、保冷ばっちり。

 一人暮らしのマグカップにそれほどお金をかける若者は少ないでしょう。有名ブランド「スタンレー」の真空マグを贈られたら喜ばれること間違いなし!

デコレーションフィナンシェ[DF-01]

  風味豊かな西尾抹茶のしっとり生地に、大納言小豆がコラボレーションした抹茶大納言。最高級ココアのデザーンココアパウダーを使用したショコラナッツにはくるみを。芳醇な香りと甘みに富んだスペイン産バレンシアオレンジを使用したオレンジハニー。色鮮やかなクランベリーとストロベリーをトッピングしたベリーベリー。

 4種類の味を詰め合わせた、見た目にも華やかなフィナンシェ詰め合わせです。

 このように引菓子ならば小包装のものがおすすめ。一人暮らしですから少しずつ食べられるものがいいですね。デコレーションフィナンシェのようにひとつひとつ違った味を楽しめるものだとよりいいでしょう。

まとめ

 エンジェル宅配は、業界最大数の引き出物をラインナップしています。きっとあなたの「こんなのあげたい」が見つかるはず。気になったら下記をタップしてみてくださいね。

引き出物宅配(送料無料)結婚式カタログギフトも人気(ひきたく)|エンジェル宅配 結婚式の引き出物ならエンジェル宅配!業界No1の品揃え(1万点)。持ち込み同梱もOK。1組に1人のコンシェルジュが無料でサ www.angelexpress.jp

引き出物お役立ち情報

エンジェル宅配について
コンシェルジュについて
メッセージカード・宅配BOX
引き出物宅配サービス
持ち込み宅配サービス
引き出物について
引き出物のマナー
引き出物の節約・コストダウン
引き出物の選び方
引き出物の贈り分け
引き出物マンガ
お客様の声【エンジェル宅配】
【結婚式】引き出物宅配 お客様の声 92番 持込み宅配
【結婚式】引き出物宅配 お客様の声 89番 持込み宅配
【結婚式】引き出物宅配 お客様の声 83番 エンジェル宅配
【結婚式】引き出物宅配 お客様の声 81番 エンジェル宅配
その他
引菓子
海外挙式、こだわりの挙式
カタログギフト【引き出物・内祝い】
縁起物・鰹節
結婚内祝い