fbpx
HOME > 引き出物お役立ち情報一覧 > 引き出物について > 引き出物の選び方 > 【引き出物】秋婚なら新米!素敵なお米を贈りましょう。

【引き出物】秋婚なら新米!素敵なお米を贈りましょう。

 結婚式の引き出物に新米を贈りたいという方は多いでしょう。新米は新婚のカップルにぴったりの贈り物です。

 また「新米」というとお米だけでなく人を指すこともありますね。「新米社員」など物事にまだ不慣れな人や、新しく従事したばかりの人を指して「新米」と言ったりもします。

 まさに「新米夫婦」のお二人が、「まだまだ未熟者ですがよろしくお願いいたします」という意味を込めて贈るのに、新米はぴったりのアイテムでしょう。

 さて、今回は新米を贈るメリットや注意点を紹介します。

新米を贈るメリット

 新米を贈るメリットは、まず収穫したばかりという「新鮮さ」です。新米は香りや味が格別!また美味しいだけでなく、栄養価も高いのです。ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて健康にも良い、といいこと尽くしですね。

 また、新米は縁起が良いとされています。収穫の喜びや豊穣を象徴するもので、新婚夫婦の幸せや豊かさを願う意味があります。結婚式にぴったりですね!

八代目儀兵衛 十二単「六分咲き」(お米2合×6個)

画像は八代目儀兵衛様のサイトより
https://www.okomeya.net/jh/jh30

 エンジェル宅配にも持込みの多い「八代目儀兵衛」のお米セット。人気のお米6種を包んだ、おいしさを存分に愉しんでいただけるギフトです。

新米を贈るときの注意点

 新米を贈るときには注意点もあります。引き出物用として売られているお米は2合~1キロくらいのものが多いようですが「そんなちょこっとだけ炊いてどうするの。お米なのだから普通に5キロ、10キロで贈りたい!」と思われる方もいらっしゃるようですね。

 ですが、式場で受け取って手荷物にするには重すぎる…。もちろんエンジェル宅配の「持込み宅配サービス」なら可能です。

 が、その前にちょっと考えてみてください。贈るのはお米だけではありません。メインの記念品や引菓子も同梱されるでしょう。5キロ、10キロもあるお米と一緒にセットすれば、配達中にトラックの中で荷物が傾いた時…引菓子がつぶれる可能性もありますよね。

 それにやはり2~3合くらいが見た目も上品。それをセットにしても1キロ前後がちょうどいいでしょう。

新潟県産米ギフト

新潟直送計画様サイトより画像をお借りしました。
https://shop.ng-life.jp/

 こちらも素敵なデザインのキューブ状セット。新潟農商の手掛ける新潟県各地の銘米を詰め合わせたギフトセットです。真空パックすることで、精米直後の鮮度を閉じ込めました。贈り先にいつでも、美味しさそのままに食べてもらえます。

お米の食べくらべ キューブ米3個入

【TSUNAGU】出産内祝い・結婚内祝いの通販様サイトより
https://www.tsunagu-uchiiwai.jp/product/5T01-069/

 こちらは動物のイラストがかわいいキューブ状の3点セット。北海道産ゆめぴりか、熊本県産森のくまさん、新潟県魚沼産こしひかり(各300g)です。各県の美味しい味わいを堪能できます。

まとめ

以上、結婚式の引き出物に新米を贈るメリットや注意点を紹介しました。新米は新婚のカップルに喜ばれる素敵な贈り物です。ぜひ参考にしてくださいね。

引き出物お役立ち情報

エンジェル宅配について
コンシェルジュについて
メッセージカード・宅配BOX
引き出物宅配サービス
持ち込み宅配サービス
引き出物について
引き出物のマナー
引き出物の節約・コストダウン
引き出物の選び方
引き出物の贈り分け
引き出物マンガ
お客様の声【エンジェル宅配】
【結婚式】引き出物宅配 お客様の声 92番 持込み宅配
【結婚式】引き出物宅配 お客様の声 89番 持込み宅配
【結婚式】引き出物宅配 お客様の声 83番 エンジェル宅配
【結婚式】引き出物宅配 お客様の声 81番 エンジェル宅配
その他
引菓子
海外挙式、こだわりの挙式
カタログギフト【引き出物・内祝い】
縁起物・鰹節
結婚内祝い